新卒採用情報

お仕事紹介(社員の声)

Y.Tさん

フレップとうおん 事務員

Y.Tさん

Q.普段、どんな業務を行っていますか?

今は、産業廃棄物処理にかかる前日の売上の処理やマニフェスト(産業廃棄物が契約内容どおりに適正に処理されたかを確認するための伝票)の実績の入力が主な仕事です。1日中パソコンを使っていますが、産業廃棄物の搬入が混んできたときは受付業務を手伝うこともあります。
あとは、産業廃棄物を搬入する運搬業者のドライバーがフレップとうおん場内のどこに行けばいいのかわからなかった場合に、同施設の担当者らに連絡をとったりすることもあります。

Q.業務に携わるうえで苦労することはありますか?

フレップとうおんは国内でも三本の指に入るほどの大規模な複合型処理施設なので、1日のうちの搬入件数が非常に多く、それに伴いマニフェストの入力量も多いので大変です。
また、年度末である3月は様々な業種が「年度末までに事業の目処を付けたい」と思って工場を稼働させたり、工事を進めるため、産業廃棄物の搬入件数も増えることから、私たちの業務も忙しくなります。あとは、料金改定を行う4月の年度始めもそれに合わせて処理を行わないといけないので忙しくなります。

Q.どんな方が向いていますか?

受付業務がありますので、産業廃棄物を搬入する運搬業者や自社のドライバーに対して気持ちのよい対応ができる方がよいですね。運搬業者のドライバーはお客様にあたりますし、同じドライバーが来ることが多いので、挨拶はもちろん、少し相手を気遣った声掛けができると喜ばれます。
マニフェストの入力作業もあるので、パソコン入力が早いに越したことはありませんが、お客様中心の業務になるので、人あたりが良く、しっかりコミュニケーションがとれる方が向いていますね。

【とある1日の業務】

出勤
午前 前日の売上の処理
電話応対
ランチ(自作のお弁当のときもあれば、食堂で食べるときもあります)
午後 午前中に処理した売上にかかるマニフェスト(産業廃棄物が契約内容どおりに適正に処理されたかを確認するための伝票)の実績のパソコン入力
本社からのマニフェストの処理依頼の対応
(産業廃棄物の搬入が混んできたときは、受付業務も行う)
夕方 業務の整理・片付け
タイムカードを押して退勤

《ご本人のコメント》

緑に囲まれて落ち着いて仕事ができます。
結婚するときは有給休暇で新婚旅行にも行くことができましたし、子どもができたときは育休や産休、出産のお祝いもいただいたりと、女性が長く働くにはよい職場だと感じています。実際に、フレップとうおん事務所で働いている女性は既婚の方が多いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加