Y.Yさん

Q.入社したきっかけを教えてください

高校を卒業したら働きたいな、と漠然と考えていたんですが、企業を探している時に先生から「オオノ開發はどう?」と勧められたのがきっかけでした。入社するときは特に職種を絞らず、「なんでも挑戦してみたい」という気持ちが強かったですね。

Q汚染土壌のリサイクルプラントに配属されて、実際に働いてみてどうでしたか?
最初は資格も知識もなく、本当に右も左も分からない状態でした。それでも、基礎から丁寧に教えていただける環境があったおかげで、少しずつ仕事を任せてもらえるようになりました。
重機の操作にも早い段階から挑戦させてもらえたことで、さらにやる気が高まりました。

Q.3交代制ですが、プライベートは充実できていますか?

夜勤もありますが、意外とすぐに慣れました。しんどいなと思うことも、もちろんあります。
でも、その分しっかり手当も出るので不満はないですね。
休日は友人とご飯に行ったり、いろいろなところへ出かけたりしてリフレッシュしています。
ワークライフバランスは、しっかり保てていると思います。

Q.今後のビジョンについてどう考えていますか?

入社した当初は、若いメンバーが本当に少なくて不安もあったんです。
でも、その中でも先輩方がたくさん話しかけてくれたり、優しく接してくれたりして、働きやすい環境をつくってくれていたので、思っていたより早く職場に慣れることができました。年齢に関係なく受け入れてくれる職場だな、と感じましたね。
最近は、僕よりも若い人がどんどん増えてきていますし、次は僕が部署の雰囲気づくりや働きやすい環境づくりに貢献していきたいと思っています。

【とある1日の業務】

午前 汚染土壌の受け入れ
プラント内の点検
焼却処理までの準備
会社支給のお弁当
午後 汚染土壌の投入
無害化された土壌の運搬
次勤の方への引継ぎ
夕方 日報を記入して帰宅

《ご本人のコメント》

生活の充実度は、ズバリ…100%!
いや、やっぱり80%です!

業務には大変なこともありますが、楽しみながら取り組めています。重機を操作して焼却炉に汚染土壌を投入し、無害化していく仕事なので、「あ、これは自分がやったんだ!」と成果が目に見えるのが大きなやりがいですね。
先生に勧めてもらってオオノ開發に決めましたが、本当に良かったと思っています。
…ただ、夜勤の日に友人から遊びの誘いが来たときは、ちょっと悔しいです。(笑)